2009年11月10日

志望動機書き方のポイント

履歴書を書くときに自分がその仕事をしたいんだということを履歴書の志望動機に書いてみるのはいいかもしれません。

本当はこういう仕事をしたかったのに今まではチャンスに恵まれず今までできなかったという話はよく聞きます。実際にそういう人は多いのではないでしょうか。

やりたかったけど出来なかった、なぜ出来なかったのかということを履歴書に書いてアピールするのはいいことだと思います。

例えばあるアロマセラピストの場合で考えてみましょう。「私はアロマセラピストとしてお客様に施術してきましたが、そこで使用しているアロマオイルに興味を持つようになり販売業もやってみたいと思うようになりました。しかし今勤めているサロンは販売業はしていなかったためやることが出来ませんでした。ですのでここのサロンでは施術も販売もできるという職場だと聞いていますので、よりレベルアップが可能になるのではないかと思い、こちらを希望させていただきました。」

などと書いてもいいと思います。他の業種でも使える方法だと思います。

大切なことは、いい言葉を書くことではなく自分がどういう仕事をしたかったかと言うこと、同じ職種の転職なら、なぜ今までそのやりたいことが出来なかったのかと言うことをアピールしてみることだと思います。

この2点を中心にして簡潔に、かつ明確に自分の意思と熱意を志望動機という欄にうまくおさめ、相手に伝えられるようにするのがいいと思います。


同じカテゴリー(履歴書の書き方)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。